マイムログ

私らしく、自由に生きたい

職場の飲み会は気楽であるべき

これから飲み会です

今日は職場の飲み会です。

今月は私も含め、新人さんが数人入社したので

その歓迎会も兼ねて。

今回は予定が合ったし初回だし、参加することにしました。

予定が合わなければ遠慮なく不参加にしたでしょう。

 

もちろん予定が合わず、不参加の人もいます。

みんな大人ですから、

家庭の事情とかいろいろあるだろうし仕方ないですよね。

 

参加すべきか、しなくてもいいのか

職場の飲み会って絶対参加なのかそうでないのか、賛否両論ですよね。

個人的には 「それぞれの自由」だと思います。

別に給料が出るわけでもなし。

つまり勤務時間外です。

出たければ出ればいいし、

出たくないときは「今回は無理☆」くらいの気軽さで断る 笑

それくらいのほうが お互い楽しめると思うんです。

せっかくやるなら楽しいほうがいいじゃないですか!

 

不参加の意思表示をするとき

「すみません、今回は不参加で・・・」

って申し訳なさそうにする人が多いですけど、

「すみません」って謝る必要はないんじゃないかなーって。

誰だって都合悪いときとか、そういう気分じゃないときくらいあるさーって。

私は思っちゃいますけど。

 

逆に「絶対参加だ!」とか言われると、やらされてる感が出て

楽しめるものも楽しめなくなってしまいますよね。

 

そんなわけで今日は!

私の意志で!

職場の飲み会を楽しんできます!

広告を非表示にする