マイムログ

私らしく、自由に生きたい

お金の使い方で豊かさは変わる

「お金がない」

昼休憩、職場の先輩Hさんと話をしました。

曰く「今月末は食事に困りそうなレベルにお金がない」と。

「何でそんなお金ないんですか?」と聞いたら

「それが何に使ってるのか分からないんだよ!」と。

 

私 「Hさんは旦那さんと共働きでしたよね?」

Hさん(以下H) 「そうだよー」

私 「まぁ私も彼氏と共働きですが、子供がいる・いないじゃ違いますよね」

H 「ウチも子供いないよ」

私 「えっ、じゃあホント何にお金使ってるんですか」

H 「奨学金の返済かなぁ・・・」

私 「いや奨学金なら私も返してますって!」

 

お金はどこへ消えたのか

私とHさんは同じ職場だし、収入に大差ないはず。

パートナーの収入は、ざっくり聞いた感じ

私の彼氏よりHさんの旦那さんのほうがありそう。

つまりHさん夫妻のほうが手取りは多いはずなんです。

なのになぜお金に困ってるのか。

 

いろいろ聞いてみた結果、以下のことが分かりました。

  • Hさんは普通車を1台持っていて、そのローンも残ってる(ウチは自転車しかない)
  • Hさんは犬を飼っている(ウチはペットいません)
  • Hさんの旦那さんはパチンコ好きらしい(!?)

ウチとHさん夫妻の大きな違いは こんなところ。

 

「ペットは家族」とも言いますからね。

犬は仕方ないかもしれません。

でも車は現在ほとんど乗ってないそう。

パチンコに至っては 月々どれくらい使われているのか

Hさんは把握すらしてないようです。

 

食事に困ることになっても尚、車を持ってたいでしょうか。

パチンコをやりたいのでしょうか。

まぁ価値観は人それぞれってことなんでしょうか。

 

ウチだって裕福なわけではないですが

お金の使い方で こうも差が出るとは。

何が怖いって、削るべきところは明白なのに

Hさんはそれに気付かず「何に使ってるか分からない」と言っている。

 

人様のお金の事情に口は出せませんが、

とりあえず旦那さんはパチンコ控えるべき。

広告を非表示にする