マイムログ

私らしく、自由に生きたい

週休2日制ってスゴい

週休2日の生活

最近転職して、週休2日制になりました。

今までずっと週休1日で過ごしてたので、

休日が一気に2倍になりました。

やばい。やばすぎる。

シフト制なので「何曜日と何曜日が休み」という決まりはなく、

早めに申請さえすれば ある程度融通が利きます。

最高です!

 

今はとりあえず休日を1日ずつ、

大体 出勤日が等間隔になるように入れてもらってます。

なので2~3日出勤したら1日休み、

2~3日出勤したらまた1日休むというサイクル。

週休1日だった頃は常に6連勤だったので、かなり余裕。

むしろ2日出勤後に休日のときは

「また休んでいいの!? 大丈夫!?」と思ってしまうくらい 笑

 

自由度が全然違う! 

週休1日のときは1週間で溜まった家事やら用事やらをこなすだけで

休日は終わってしまってました。

でも今は違います。

もう1日増えたことで、時間的にも体力的にも ゆとりができました。

遊びに行ってみたり、たまにはただダラダラ過ごしてみたり。

休みをずらして連休を取り、旅行にだって行けるんです!

 自分の時間がしっかり取れることで、仕事だって頑張れます。

やっぱり休日って大事ですね。