マイムログ

私らしく、自由に生きたい

送別会の色紙って必要なの

先輩が退職するらしい

今週中に先輩が退職するらしい。

それなりの役職に就いてた人で、

その人がいなくなることで空く穴は大きい。

 

私たちが退職のことを聞いたのはつい2~3日前。

先輩はすごく真面目というか、周りに気を使いまくる人なので

きっと言いにくかったんだと思います。

ただ急すぎて引き継ぎが本当にヤバい。

勘弁してくれ。

 

退職日に感謝の気持ちを

優しくて真面目。

穏やかで誰にでも低姿勢な性格で人望ある先輩です。

退職日にはサプライズで花束と色紙を贈ろうということに。

まぁよくあるヤツですね。

 

私とはあまり接点はありませんでしたが、

寿退社だし気持ちよく退職してほしいな、という思いから参加しました。

 

色紙ってどうなの

 まぁやること自体に反対ではないんです。

ただこういう色紙とか寄せ書きって、送別会でよくやりますけど

もらって嬉しいですかね?

もらった瞬間とかは その場の空気で嬉しい気がするかもですが

個人的には要らないんじゃないかなって。

もらった寄せ書き、ずっと持ってる人っているのかな。

正直私は全部処分してしまいました。

 

やる側はやる側で、やってもいいなって思う相手もいるんですが

あんまり仲良くなかった相手とか やりにくい相手だっています。

卒業式のときなんて 一気にたくさんの先輩に書かないとだし

他の人と内容がかぶらないようにするのが大変。

しかも1回やっちゃうと、次の年もやらなきゃみたいな空気に。

 

もらった側はもらった側で

使えるものでもないし汚れてくるし、捨てたくなってくるんですけど

思い出とか気持ちとか詰まってそうで微妙に捨てにくいんですよね

まぁ捨てたんですけど 笑

 

もらうなら花束とかお菓子とか、

そういう消耗できるもののほうが私は嬉しいです。

 

先輩にだって 今の職場に楽しい思い出もあったと思いますが、

役職が役職なので辛い思い出もあると思うんです。

そういったものに捕らわれてほしくない。

これから新しい生活が待ってるわけですから、

過去はどうあれ未来で幸せになってほしい。

 

大切なのはより思い出!

いつでも記憶から引っ張り出せばいいんです。

連絡だって取れるし、会いたければ会いに行けばいい。

わざわざ形に残そうとしなくてもいいんじゃないかな。

 

現状

とりあえず今は。

正直 色紙とか花束とか送別とか言ってる場合じゃないです。

引き継ぎ・・・大丈夫なのかな・・・。