マイムログ

私らしく、自由に生きたい

1日2食 計画

1日2食の生活にしたい

突然ですが、1日の食事を2回に減らしたいです。

ちなみに今は1日3食。

朝に前日の残りを軽く食べて、食後にコーヒー。

昼は適当に。大抵 菓子パン。

夜は料理好きの彼氏が作った 栄養バランスの取れた食事。

 

朝はこれから活動する分のエネルギーを取っておきたいし、

夜は彼氏との団欒の時間。絶対必要。

でも ぶっちゃけお昼ってそんなにお腹空かないんですよね。

「1日3食」っていう固定観念みたいなものがあるから、

何となく習慣として食べてるだけ。

だけど それってお金も時間も無駄だなって。

最適な睡眠時間に個人差があるように、

最適な食事量・食事回数にも個人差があってもおかしくない。

無理に「1日3食」を守る必要なんてないですよね。

 

1日2食のメリット

節約になる

 昼食代が 丸ごと浮く。

1日500円だとしても、1ヵ月で15000円。

結構デカいですよね。

 

時間ができる

お昼休みの自由に使える時間が増える。

長めに仮眠するも良し、少し遠くに外出するも良し。

職場の人とのランチタイムに付き合う必要がなくなる。

また お弁当を準備する必要もないため、朝の時間にも余裕ができる。

「今日の昼食どうしよう・・・」と悩むこともない。

 

昼食後もアクティブに動ける

満腹で眠くなることも、食べ過ぎで苦しくなることもないので

お昼休み後すぐにでも活発に活動できる。

体が軽いって素晴らしい!

 

それぞれに合った食生活を!

私もまだ実践したわけではないので

1日2食が自分に合ってるかどうか分かりません。

私に合ったとしても、全ての人に合うとは限りません。

食べる量も 食べるべき時間帯も、

その人の生活習慣や体質によって個人差があると思います。

1日6食が最適な人もいるかもしれません。

 

まぁさすがに突然食事回数を減らすのは良くないので、

とりあえず昼食の量を減らして様子を見てみようと思います。

広告を非表示にする