マイムログ

私らしく、自由に生きたい

口下手なりに職場に馴染みたい

転職します。

今週から新しい職場。

どんな人がいるんだろう、仕事早く覚えられるかな・・・と

楽しみ半分、不安半分の状態です。

特に私は喋るのがあまり得意ではないので、

先輩方と仲良くなれるか正直少し心配です。

 

新しい職場でやりたいこと

新しい職場での仕事がスタートしたら。

仕事終わりに少し職場に留まって、

職場の人と話す時間を作りたい。

自分から話しかけられなかったとしても

ノート取ったり一息ついてたりしてれば、

そのうち誰かが話しかけてくれる・・・はず。

要は雑談する機会を作りたいんです。

 

職場の人間関係

「人の悩みの9割は人間関係」とよく言いますが、

仕事関係は本当にそうだなと思います。

 

前職ではなかなか打ち解けることができず苦労しました。

上下関係がガチガチの体育会系で、常に話しかけづらい空気。

手が空いたときもあまり雑談がない。

業務的な会話はもちろんしてましたが・・・。

 

でも普段そんなに喋ってない人に

相談とか連絡って、正直やりづらいですよね。

 

もっと頑張ってればいろんな話ができて楽しかったのかな、とか

ちょっとした質問も気軽にできたりして

もっと興味を持って仕事に取り組めたかもしれないな、とか

今更ながら少し反省しています。

 

反省を踏まえて

喋ることは苦手ですし、それをすぐ治すのも難しい。

だけど早く馴染む努力くらいはしたい。

友達になりたいわけじゃないんです。

でもせっかくなら楽しいほうがいいですよね。

 

話しかけてもらうのを待つなんて 他力本願かもしれませんが、

何もやらないよりはいい。

徐々に慣れて 自分からも話かけられるようになればいいな。