マイムログ

私らしく、自由に生きたい

【結婚式】出る出ないの決め方

結婚式に出るべきか迷ったら

 

友人の結婚式

 今日は友人Tさんの結婚式。

彼氏と私、2人とも招待状が来ました。

彼氏は行きました。私は行きませんでした。

 

Tさんは もともと彼氏の友人で、

私はそれを紹介してもらった形で知り合いました。

実際に紹介されるまでもTさんの話は彼氏から聞いてはいました。

でも友人になってから半年も経ってない。

直接会ったのは2回だけ。

だから出なくてもいいかなーって。

 

彼氏は10年近い付き合いらしいので

気合い入れてオシャレして、浮かれた感じで出掛けて行きました 笑

 

出る出ない

私も30歳目前なので、周囲は結婚式ラッシュ。

 全部出てたらキリがないです。

特に私が地元から離れてるので、そっち方面の結婚式だと

お祝儀・衣装代・交通費と出費がとんでもないことに。

仕事も3連休もらわないと行けません。

そんなに「結婚式行きたい!」ってタイプでもないので

全然いいんですけど 笑

 

結婚式の出欠は、招待状を受け取った瞬間

「絶対出たい!」「これは出なきゃいけないな」と思ったものだけ出ます。

ほぼ直感です。

 

「出たい!」っていうのは付き合いの長い友人や本当に仲のいい人。

「出なきゃ」っていうのは兄弟姉妹や仕事の上司・部下。

最低限しか参加しません。

少しでも迷ったら出ません。

 

薄情かもしれないけど、出るからには心から祝福したいですし。

逆に出ないことで縁を切られるなら、それまでだったわけですし。

 

「結婚式」

個人的な「結婚式」のとらえ方なんですけど。

「一生に一度のイベント」ってよく言いますが

まぁあくまで「イベント」なんですよね。

エンターテイメントというか、映画とかショーみたいな感じ。

映画やショーもストーリーやキャストによって、

観たいものとそうじゃないものがありますよね。

結婚式も その人たちの経緯とか、その人たち自身のことを

どれくらい知ってるかで 出たいものとそうじゃないものがあると思うんです。

 

結局何が言いたいかというと。

結婚式の出る出ないって「どうしようかな」「出ないと失礼かな」って

いろいろ考えちゃいますけど

もっと気軽に選んでいいと思うんですよね。

 

「人生に一度のイベント」と言っても、

「人生に一度」なんて人生にいっぱい溢れてるんですよ!

今この瞬間だって「人生に一度」しかないわけですし!

 

そもそも結婚式がゴールなわけでもないし、

お祝いしたければあとから会いに行けばいい。

 

もちろん「結婚式に出ること自体が大好き!」という方は

どんどん参加したらいいと思います。

楽しみ方は人それぞれ。

出る出ないの選び方も人それぞれ。

 

欠席したものの、Tさんには幸せになってほしいし、

きっと今頃素晴らしい結婚式の真っ最中なんだろうなと思います。

彼氏には写真をお願いしてあるので

帰ってからいろいろ話を聞かせてもらうのが楽しみです。

広告を非表示にする