マイムログ

私らしく、自由に生きたい

湯シャンが向いてる人・向いてない人のチェック法

 前回 湯シャンの話をしましたが、体質は人それぞれ。

合う・合わないってあると思います。

正直やってみないと分かりません。

でも実際、良かれと思ってやったことが

自分にとっては良くないことだった・・・っていうのはなるべく避けたいですよね。

 

というわけで、湯シャンが合うのか合わないのか。

 事前チェックの方法を私なりに考えてみました。

 

 前回の記事(読まなくても この記事は読めると思います)

maik0823.hateblo.jp

 

 

湯シャンの向き・不向きチェック法

 

整髪料を使ってるか

まず最初に、普段整髪料をどれくらい使ってるのか。

 ヘアワックスやスプレーを使用する方は、

湯シャンは向かないと思います。

ケミカルなものはケミカルでしか落とせない。

お湯の洗浄力だけでは整髪料を落とし切れず、

かえって頭皮や髪の状態を悪くしてしまうと思います。

髪のパサつきが気になる方は、ワセリンや椿オイルなど

天然で肌に直接塗っても大丈夫なものを使うようにしましょう。

 

私の場合はワセリンをメインに、極少量のヘアワックス。

1週間に1~2回シャンプーで流すようにしています。

 

肌質

ズバリ 乾燥肌の方は湯シャンに向いてると思います。

もともと皮脂が少ない肌質なのに シャンプーでさらに洗い流してしまっては

乾燥を悪化させてしまうだけです。

頭皮の乾燥が気になる方は、是非湯シャンを試してみてください。

 

逆に脂性肌の方はシャンプーを使ったほうがいいかもしれません。

頭皮は特に皮脂の分泌量が多いそうなので

しっかり洗浄しないと皮脂が蓄積され、臭いの原因になってしまいます。

 

まずは体から試してみる

 突然シャンプーを辞めることに抵抗がある方は、

とりあえず体から試してみるのはいかがでしょうか。

体を洗う時に石鹸やボディソープを辞める

お湯だけで洗い流します。

 

髪の毛という障害物がない分

体は洗いやすいし、臭いも気になりにくいはず。

頭皮だって肌の一部ですし、髪の毛だって同じタンパク質。

体の湯シャン?湯ボディウォッシュ?ができれば

頭だってお湯で洗浄できるはずです。

 

逆に体を洗うのに

「石鹸やボディソープがないと無理!」

「皮脂や汚れが気になる!」という方。

髪の毛や頭皮は体よりもっと皮脂が溜まりやすいです。

髪の毛が邪魔してもっと洗いにくいです。

湯シャンは難しいかもしれません。

 

いろいろ書きましたが やっぱり体質は人それぞれ。

湯シャンが正しいわけでも、シャンプーが絶対悪というわけでもないと思います。

私もまだまだ模索中。

お互い自分に合ったやり方を見つけていきましょう!

 

広告を非表示にする