マイムログ

私らしく、自由に生きたい

つながり過ぎない生活

彼氏の友人の話

 

Dさん

彼氏には「Dさん」という友人がいます。

彼氏はDさんと遊びに行きたいらしいのですが、

なかなか連絡が取れないらしい。

 

というのも、Dさんの自宅にはwifiがなく

wifiのある環境に出掛けないと電話もメールもできないそう。

 

連絡が取れないのであまり詳しい情報がないのですが、

wifiがないとダメということは

おそらく電話回線もネットも全然つながってない。

何の契約もしてないスマホタブレット端末のみ持ってると思われます。

 

この時代にまさかの通信費ゼロ!?

すごい。

 

そういう時代もあった

考えてみれば 私も高校生になるまでは携帯電話なんて持ってませんでした。

自宅に固定電話はあったけど、

メールとか持ち運べる端末は一切なし。

それでも普通に友達付き合いできてたし、

待ち合わせなんかも問題なくできてました。

通信機器がなくても生きていけるって 過去の自分が証明してるんです。

 

逆に今の状態のほうが異常なのかもしれません。

24時間365日、いつでもどこにいても呼び出せてしまう。

1人でいても1人じゃないような感覚。

 

Dさんは連絡が取りづらいとはいえ、

自由で明るい性格で友達も多いそうです。

彼氏だってその友達の1人です。

通信機器とかネットに頼らなくても

十分 人とつながっていられるのです。

 

連絡が取りづらいからこそ

それでも連絡を取ろうとしてくれる人たちとつながれる。

その人たちとのつながりを大切にし、

1人の時間も大切にできる。

そんなDさんの生き方が羨ましいなと思いました。

広告を非表示にする