マイムログ

私らしく、自由に生きたい

広島特有!お盆の文化

盆灯篭を紹介したい

 

盆灯篭(ぼんとうろう)とは

お盆ですね!

まぁ私にはあまり関係ないですが! 笑

お盆って実際 カレンダーが赤くなるわけでもないので

私の仕事は通常営業です。

 

でもせっかくのお盆なので、

私の故郷 特有のお盆の文化、盆灯篭を紹介したいと思います。

 

盆灯篭とは、お盆にお墓にお供えする灯篭型の飾りです。

広島県西部中心の文化のようです。

 

hiroshima-welcome.jp

↑ のサイトに写真が載ってます。

 

お盆近くなると、コンビニやスーパーなど

いろんなところでこの灯篭が販売されます。

そしてお盆になると、お供えされた灯篭で

お寺やお墓が 超カラフルに・・・!

広島ではこれが普通の風景なんです。

 

たまに見える真っ白い灯篭は、初盆に飾るもの。

つまり亡くなって初めてのお盆を迎える人がいるお墓です。

 

これが普通だと思ってた

私も高校までは実家暮らしだったので

この文化が広島特有のものだと知ったのは、大学生になってから。

それまでは全国共通だと思ってたので、本当に驚きました。

 

あと卒塔婆(墓石の後ろに立てる木札)を初めて見たのも

実家を出てからです。

漫画やアニメではよく見ますが、

「実在するものだったんだー」なんて思った記憶があります 笑

見慣れるまでは 何だか不気味な感じがして

近くを通るのが少し怖かったです。

 

 一言で「お盆」といっても

地域によっていろんな文化があるのかもしれないですね。

盆踊りもいろいろあるみたいですし。

この機会に興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。