マイムログ

私らしく、自由に生きたい

私がショートヘアにこだわる理由

29年間、私はほとんどショートヘアです。

大学の卒業式に合わせて伸ばしたこともありますが、

その後すぐ元のショートヘアに戻しました。

 

伸ばしたほうが女子力アピールできるのは分かってる・・・!

それでもショートにこだわる理由をお話しします。

 

もくじ

 

洗う・乾かすのがラク

まぁ誰でも思いつく理由ですね。

洗う時間、乾かす時間が全然違います。

髪質とか髪の量にもよると思いますが、

ショートとロングでは洗う時間も乾かす時間も倍半分なんじゃないでしょうか。

あとシャンプーの使用量も全然変わってきます。

時短&経済的!

 

ムレない

特にこれからの暑い時期。

髪が長ければ長いほど、空気が籠って暑い。

髪をばさっとめくったときの爽快感がスゴい。

 

知り合いの美容師さんに聞いた話ですが、

ロングの人のシャンプーをするとき

後頭部あたり汗や湿気でニオイがすごいこと、結構あるらしいです。

 

掃除がラク

 部屋に抜け毛が散乱してる状態って嫌ですよね。

元は自分の一部だったものなのに、

なぜあんなに不衛生な感じがするんでしょうか。

抜け毛1本にしても、ロングのものとショートのものでは

全然違いますよね。

あと排水溝の掃除の頻度が全然違います!

コレすごく重要!

 

好みは人それぞれ

いろいろショートのメリットを挙げましたが、

好みは人それぞれ。

綺麗なお姉さんはロングヘア!みたいなイメージはありますが、

さっきお話しした美容師さんは 大のショートの女性好き。

そういう人だっているんです。

 

見た目を重視するのも良し、

私みたいにほぼ利便性で選んじゃうのも良し。

自分の好きな髪型が、結局1番似合う髪型なんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする