マイムログ

私らしく、自由に生きたい

最低限のライフコストはいくらか

1ヵ月で必要なお金はいくらか。

ざっくりですが計算してみました。

 

もくじ

 

私1人分のコスト

生活費:50000円(家賃・水道光熱費・食費など)

スマホ代:2000円(格安スマホ

交際費:15000円

雑費:15000円(消耗品・書籍代など)

奨学金返済:18000円

住民税:3000円

社保:9000円

年金:15000円

合計:127000円

 

額面なら13万、

社保・年金も入れたので 手取りなら11万ってとこですね。

 

2人暮らしの恩恵

やっぱり彼氏と同居してるのは大きい。

家賃、水道光熱費などが半額!

あと彼氏が料理好きなので、外食の回数は少なめです。

 

奨学金

これさえ無ければ かなりラクなのに・・・!

大学時代の奨学金の返済です。

月々18000円持って行かれるのは本当に痛い。

まぁ自分が使ったお金なんですが 汗

 

毎月コツコツと40代まで返していくのか、

貯金して早いうちに一括返済するのか 迷いどころ。

 

意外と頑張らなくていい

額面13万でいいなら、バイトを週5でやれば稼げる金額です。

時間は有限。

仕事ばかりの人生を過ごすくらいなら、

最低限だけ働いて、あとは好きなことをするのもいいかもしれない。