マイムログ

私らしく、自由に生きたい

ブログを書こうと思った理由

もくじ

 

きっかけは祖父の死

 

2017年1月、祖父が亡くなりました。

 

高齢でいくつか病気も患ってたので、

頑張って長生きしたよねっていう

お葬式にしては比較的穏やかなムードだったように思います。

 

両親がいる実家は広島、私は北海道、妹は東京。

家族4人揃うのは約10年ぶりでした。

 

世代はやがてスライドして

両親も病気になったり、介護が必要になったりするかもしれない。

そのとき きちんと戻ってあげられるように、

普段からもっと準備しておいてもいいんじゃないか。

そのためには今、私はどうしたらいいんだろう。

そう思うようになりました。

 

大切にしたいもの

私が人生で大切にしたいもの。

ぱっと思いつくのは3つ。

「家族」「彼氏」「ある程度 気楽な生活」。

 

家族

広島にいる祖母と両親、東京にいる妹。

現状実家に帰省してるのは1年に1回、年末年始のみ。

祖母とはあと何回会えるんだろう。

妹はまあ自力で何とかできると信じてます 笑

 

彼氏

北海道生まれ、北海道育ちの彼氏。

親戚もほぼ道内にいます。

メンタル面の病気を持ってたことがありますが、今は安定してます。

本人は 私が広島に帰ることを望めば 付いてきてくれると言ってますが、

いろいろ心配なのであまり引っ張りまわしたくはない。

 

ある程度 気楽な生活

すごく抽象的ですね。

お金とか社会的地位は最低限でいいので、

そこそこ好きなことをやって

楽しく生きられればいいなっていうのが本音です 笑

 

考えることから始めよう

大切なものを大切にできる人生にするために。

私はどうしたらいいだろう。

 

普段何気なく思ったことを文章にしてみよう。

たくさん文章を書くということは、たくさん考えるということ。

ただ思っただけよりも、気持ちの整理ができるはず。

それで好きなこと、やりたいことを見つけて

どんどん実行しよう。

 

せっかくだから大学生のときにやってた

ブログをまた始めてみよう。

 そうすればいろんな人とつながって、話が聞けたりするかもしれない。

 

私がブログを書こうと思った理由。

後悔しない生き方を探すためのブログ、って書くと

仰々しすぎる気がするので 

やりたいことを探すブログ、くらいにしておきます 笑

広告を非表示にする